平井輝七《風》
平井輝七《風》1938年 東京都写真美術館蔵

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3F 展示室

アヴァンガルド勃興 近代日本の前衛写真

2022.5.208.21

  • 開催期間:2022年5月20日8月21日
  • 休館日:毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は開館し、翌平日休館)
  • 料金:料金:一般 700(560)円/学生 560(440)円/中高生・65歳以上 350(280)円 ※( )は当館の映画鑑賞券ご提示者、各種カード会員割引料金。各種割引の詳細はご利用案内をご参照ください。各種割引の併用はできません。 ※小学生以下、都内在住・在学の中学生および障害者手帳をお持ちの方とその介護者(2名まで)、年間パスポートご提示者は無料。

本展はオンラインによる日時指定予約を推奨いたします。
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前衛写真は海外から伝わってきたシュルレアリスムや抽象美術の影響を受け、1930年代から1940年代までの間に全国各地のアマチュア団体を中心に勃興した写真の潮流です。活動時期が大変短い時期であったことなどで、その活動内容についてのあまり検証がなされていませんでした。しかし近年各地の美術館によりその活動の研究が進み、海外でもその活動が注目されています。
それまでも写真にとって絵画の影響は強いものでしたが、前衛写真は画家だけではなく詩人やデザイナーなどが参加し、その活動の幅を広げていました。特に1937年に瀧口修造が山中散生(ちるう)とともに企画した「海外超現実主義作品展」が東京で開催(のち京都・大阪・名古屋・福井を巡回)されたことによって多くの写真家が触発され新しい表現へ向かい、画家たちは写真を使って、絵画では出来ない表現に挑戦していきました。 しかし、戦時下体制の強化とともに前衛表現は規制を受け、1939年には時局への配慮から多くの前衛写真のグループは名称を変更せざるを得なくなります。1941年に瀧口が逮捕され、写真雑誌が統合され、また多くの写真材料の輸入が困難となり、各地で行われていた活動も収束へと追い込まれていきます。
本展では、同時代に流行した前衛絵画との関係性なども考慮にいれ、シュルレアリスム運動とどのように関わっていったのか今回の展覧会によって詳らかにします。

【TOPMUSEUM Podcast】
オルタナティブ・ロックバンド「羊文学」ボーカル・ギターの塩塚モエカさんをゲストにお迎えして、藤村里美(東京都写真美術館キュレーター)と展覧会「アヴァンガルド勃興 近代日本の前衛写真」についてお話しいただきました。
Spotify、Apple Podcastからご視聴いただけます。
TOPMUSEUM Podcast#01#02
前編:Spotify  Apple Podcast
後編:Spotify Apple Podcast


展覧会構成
序章|前衛写真が成り立つ以前―同時代の海外作家
前衛写真が大阪を中心に流行するきっかけは、当時アマチュア写真家たちが雑誌や写真集などにより同時代の海外の作家の作品に触れたことでした。シュルレアリスムの影響をうけたウジェーヌ・アジェ、マン・レイ、ハンス・ベルメールなどの作品から触発されて、多くの写真家は新しい表現へと変化していきます。彼らはどのような作品に刺激を受けていたのか、この時代に紹介された制作作品を紹介します。

出品作家…マン・レイ、ウジェーヌ・アジェ、ハンス・ベルメール、アルベルト・レンガ―=パッチュ、セシル・ビートン、ブラッサイ

ウジェーヌ・アジェ《紳士服店、ゴブラン通り》1925年
ウジェーヌ・アジェ《日食の間》1912年 東京都写真美術館蔵

マン・レイ《カラー》1930年頃
マン・レイ《カラー》1930年頃 東京都写真美術館蔵

関西「浪華写真倶楽部」「丹平写真倶楽部」「アヴァンギャルド造影集団」
「浪華写真倶楽部」は1904年に創設され、現在でも活動を続けている、もっとも歴史のある写真クラブです。特に戦前の活動においては関東の「日本写真会」と比較される影響力の強いグループでした。その中から、先進的な作品の制作を目指した上田備山、安井仲治を中心とし1930年に「丹平写真倶楽部」が結成されました。その中でまた平井輝七、本庄光郎らが1937年に「アヴァンギャルド造影集団」を結成します。これらのグループの作品を通して、もっとも盛んに前衛写真の活動を行った関西の写真家の作品について注目します。

出品作家…中山岩太、村田米太郎、安井仲治、河野徹、小石清、天野龍一、平井輝七、樽井芳雄、本庄光郎、椎原治、田淵銀芳、服部義文

小石 清《疲労感》〈泥酔夢〉より1936年 東京都写真美術館蔵
小石 清《疲労感》〈泥酔夢〉より1936年 東京都写真美術館蔵

平井輝七 《月の夢想》1938年
平井輝七 《月の夢想》1938年 東京都写真美術館蔵

名古屋|「なごや・ふぉと・ぐるっぺ」「曙写真倶楽部」「ナゴヤ・フォト・アヴァンガルド」
名古屋において前衛写真をけん引したのは「なごや・ふぉと・ぐるっぺ」を結成した坂田稔です。坂田は大阪在住時代に浪華写真倶楽部にも所属し、福岡のソシエテ・イルフにも影響を与えていました。また『カメラアート』(カメラアート社)や『フォトタイムス』(フォトタイムス社)などの写真雑誌に自身の写真論を展開し、名古屋のアマチュア写真家の同人誌である『カメラマン』でも「前衛写真再検討座談会」で中心的な発言を行います。 その後、山中散生、下郷羊雄が中心となって結成された「ナゴヤアバンガルド倶楽部」の写真部会が独立する形で1939年に「ナゴヤ・フォト・アヴァンガルド」が結成され、詩人の山本悍右も参加し、名古屋において前衛写真は独自の展開をしていきました。

出品作家…坂田稔、田島二男、山本悍右、後藤敬一郎

後藤敬一郎 《帰らぬ舞台》1935-40年
後藤敬一郎 《帰らぬ舞台》1935-40年 東京都写真美術館蔵

山本悍右 《(脱衣棚と椅子)》 1935年
山本悍右 《(脱衣棚と椅子)》 1935年 東京都写真美術館蔵

福岡|「ソシエテ・イルフ」
「ソシエテ・イルフ」は1930年代半ばから1940年まで福岡で活動した前衛美術グループです。 「古い(フルイ)」の逆さ読みで「イルフ」と名乗り、彼らはシュルレアリスムや抽象芸術といった「新しい」美のありかたを探求し、実践しました。主なメンバーは、高橋渡、久野久、許斐儀一郎、田中善徳、吉崎一人と、後にデザイナーとして知られる小池岩太郎、画家の伊藤研之の7名です。2021年に30年ぶりに地元の福岡で彼らの足跡をたどる展覧会が開催され、調査が進んでいます。

出品作家…高橋渡、久野久、許斐儀一郎、田中善徳、吉崎一人、伊藤研

撮影者不詳《イルフ逃亡》 1938年 福岡市美術館蔵
撮影者不詳《イルフ逃亡》 1938年 福岡市美術館蔵

久野久《海のショーウインドウ》1938年 福岡市美術館蔵
久野久《海のショーウインドウ》1938年 福岡市美術館蔵

東京|「前衛写真協会」
写真雑誌『フォトタイムス』の後援によって、1938年に瀧口修造、永田一脩、奈良原弘らを中心に東京で設立されました。メンバーにはほかに、阿部展也、今井滋、濱谷浩、西尾進、田中雅夫などがおり、写真家だけでなく画家も複数参加しています。瀧口は『フォトタイムス』を中心に論文を寄稿し、その後も40年まで、写真に関する文章の執筆を継続し、協会の精神的な支柱となっていました。

出品作家…永田一脩、恩地孝四郎、瑛九、濱谷浩

瑛九 <フォト・デッサン>より 1939年
瑛九 <フォト・デッサン>より 1939年 東京都写真美術館蔵

永田一脩《火の山》1939年
永田一脩《火の山》1939年 東京都写真美術館蔵

※事業は諸般の事情により変更することがございます。 あらかじめご了承ください。

主 催:東京都、公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都写真美術館

関連イベント

担当学芸員によるロビー・トーク
2022年7月15日(金) 14:00~(15分程度)  終了致しました
担当学芸員による展示解説を行います。
会場|2階ロビー
定員|30名(当日先着順、参加無料)
※開始時刻になりましたら、2階ロビーへお集まりください。
ワークショップ「フォトグラム」をつくる
【①小・中学生コース(フォトグラム体験+講評)】2022年7月3日(日) 10:30~12:30
【②一般コース(展覧会解説+フォトグラム体験+講評)】2022年7月3日(日) 14:00~17:00

「フォトグラム」は光と影によってイメージをつくる白黒写真です。制作のプロセスを学ぶだけではなく、一般コースでは開催中の展覧会「アヴァンガルド勃興」展担当学芸員による解説の時間も設けます。デジタルカメラでは得られない、現像の魅力と展示作品への理解を深めていただけることでしょう。みなさまのご参加お待ちしています。

お申込み方法などの詳細はこちら

展覧会図録

アヴァンガルド勃興 近代日本の前衛写真
出品作品全図版を収録。イェレナ・ストイコヴィチ(オックスフォード大学)および藤村里美(東京都写真美術館学芸員)によるテキストなど。 体裁:A4判変型、207ページ 発行元:国書刊行会 価格:3,960円(税込)

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